近況

  • 本日は二人来訪、一人はポスドクで実験の相談。一人はPIで、シンガポールで喋るのにスライドを貸してくれ、とのことでしばし雑談。最近のシンガポールのバイオポリスの躍進ぶりはすさまじい。
  • 今週は講義がひとつあった。最近喋り方がハードな口調になりつつある。以前ならうけた冗談いっても生徒が笑わない。
  • ついに1ユーロ=166円。90円台だった時代はなんだったのだ。
  • 昔の記事に突然ブックマークが7つついた。2年前の記事。→ 日記における四捨五入 id:kmiura:20050209#p1
  • 明日からポルトガルリスボン近郊の海べりで会議。
  • 突然日本からまた声がかかった。秋に行くことになりそう。
  • それとは又別に日本から某教授来訪とのこと。二日続けて夕食面談。
  • シンガポールからも。待望のイタリアからはいつご招待くるのだ?自分でいかないとダメか。支部の研究所に出張することにしゆおかしらん。
  • 空手はあまりに日常になってしまい、このところ空手のこと書いていないなあ。日本人のポスドクを引きずり込んだ。
  • ミュンヘンに引っ越す友達に聞かれて、特大カツレツの店を勧める。