「‘従軍’慰安所を設けたのは、日本ではなく、韓国です」。
バカ河野が例の談話を残した時代、内閣官房副長官を務めていた石原信雄氏は「談話を裏付ける資料はない」と断言しています。いいですか。‘従軍’慰安所を設けたのは、日本ではなく、韓国です。
もう一度、申し上げます。
「‘従軍’慰安所を設けたのは、日本ではなく、韓国です」。
http://blog.livedoor.jp/junks1/archives/2007-05.html#20070524
と伊藤純子伊勢崎市議が2007年5月24日付の記事で述べている。映像がお好きな市議でいらっしゃるようなので、次の名刺の画像を見ていただきたい。
「南支派遣軍参謀
陸軍航空兵少佐 久門有文(花押)
警保局長閣下」
大日本帝国陸軍陸軍大学校を優等で43期卒業、後に大本営作戦課航空班長として千島の空に散った久門有文の名刺である。この名刺には裏書がなされている。次の画像がそれである。
「娘子軍約五百名広東ニ御派遣方御斡旋願上候」
すなわち
久門少佐は、「慰安所で働く女性を約500名広東に派遣するよう斡旋をお願い申し上げます」と、内務省警保局長(現在でいえば警察庁長官に相当)に依頼したのであった。
軍による調達の事実(永井和の日記)
http://ianhu.g.hatena.ne.jp/nagaikazu/20070521
この名刺一枚をみれば「‘従軍’慰安所を設けたのは、日本ではなく、韓国です」という主張が間違っているのはあまりに明白である*1。画像ではないが、ほかにも「‘従軍’慰安所を設けたのは、日本ではなく、韓国です」という主張が間違っていることを示す証拠資料は幾多もある(日本帝国陸軍は実は朝鮮人だったとかいうのは、ナシですよ)。たとえば上の永井先生のリンクや次のリンクを参照にされたらよいと思う。確乎たる証拠を確認することができるだろう。
【反論】従軍慰安婦問題、「軍が調達した事実はない」石原知事 (山木さん、blog*色即是空)
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20070519/p1
タカマサのきまぐれ時評
http://tactac.blog.drecom.jp/archive/1741
*1:名刺の画像はアジア歴史資料センター レファレンスコード JACAR:A0503204480 画像15および16。この名刺のことは永井先生の日記で初めて知った。