5月1日

4月30日から5月1日かけての夜は、大変なことになる。若者が街角に繰り出して大騒ぎをする、というなんというかデモでもない慣例があって、にぎやかなうちの前の通りなどは高校生から大学生ぐらいの若者でごったがえして、大騒ぎ。瓶を投げるは車道を占拠するわで、騒乱状態になる。二年前は一緒になって騒いだ。昨年は天気が悪くて騒ぎ自体が下火。今年は近くの友達の家で飯をくって、そのあとで別の友達のVJアクトを見にクラブまでいっただけ。それにしても若者が大勢集まって騒いでいるエネルギーは、窓から斜め下を眺めているだけでも、おお、このまま革命かというようなすごさ。ベルリンでは警察とも若干の衝突があったとか。
Autonome werfen Flaschen und Steine auf Polizei