ユーロ高

猫屋さんのところを見てユーロ高の昨今を想起したりする。ドル低迷にリンクして下がり続ける”日米同盟”円。このところの景気上昇にサポートされてユーロ高、しばらく続くという見方もある(その1その2)。こちらで金をもらって生活しているのでユーロの為替は意識しないのだが、円に対して高すぎるなあと先日日本に行って実感した。ドトールに新宿で入ってコーヒー一杯にサンドイッチを食べたらだいたい500円、格安の3ユーロだ。こちらの生活でいうと、通勤にこの半年ほどバスを使っているが、片道2ユーロ=310円である。ガソリンはレギュラー1リットルが1.2ユーロ強、190円ぐらいである。円建ての給料もらってユーロ圏で生活している人はたいへんだろうなあ、と思う。以前日本からお金をもらっていたことがあるが、当時はまだ1ユーロ110円とかそんなものだった。同じ給料で留学している人はものすごく給料が減ったことになる。