ガムテープのはがし跡

ペンキで上塗り、がドイツ人だが、さすが日本人、いろいろな知恵が。


きれいなはがし方

    • 紙の粘着テープを薄い紙に貼ると、はがそうとしたときに相手の紙を破いてしまう。 こんな時は、はがすテープをドライヤーで温めるときれいにはがすことができる。
  • はがした跡をきれいにする方法
    • 家具などに貼った紙製の粘着テープを無理に剥がして跡が残ってしまった場合、コップ1〜2杯の水に台所用洗剤を1、2滴垂らしたせっけん水を雑巾に浸し、テープ跡にたっぷり染みこませる。10分ほど放置した後、定規を使って先端をめくり、全体をゆっくり剥がしていく。また、べたべたとした糊の跡が残っている場合は、新しい粘着テープの粘着面をあてがうと、糊を取ることができる。

http://www.toku-chi2.com/scrap/h_keep/

■私は、消しゴムでこすります。ものによっては取れないものもあるかもしれませんが、軽いものなら取れると思うので試してみてください。
(Jamさん)

■台所用洗剤を塗ってその上からラップして5分置くと見事なくらいに取れます。エタノールでも代用できますが、エタノールは塗装までも取ってしまう場合があるので安価な洗剤のほうがいいと思います。
(ちこおくにさん)
   
■場所にも寄りますが、私は除光液でとります。これは、部屋探しのときに一部シールが貼った後があって、ちょっと気になって不動産やさんに聞いたときに教えてくれた方法です。
(mikaさん)

■私は市販のはがし剤を使っています。ホームセンターで売っているやつですが、まぁ、無難でした。
(kokoさん)

■ホームセンターなどで売っている、専用のはがし液を使うとキレイにとれますよ。聞いてみてくださいね。
(みんとさん)

■ドライヤーで暖めて粘着力を弱くすると剥がし易くなります。糊だ残ったときはガムテープの糊面を付けたり外したりしていると綺麗に取れます。
(あけびさん)

■我が家では、住居用洗剤を含ませた布をはっておき、ふやかしてからふき取りました。何年も前に私が引き出しの扉に貼っていたガムテープ後を妻がきれいにふき取ったので、時間が経っていても有効な方法だと思いますよ。
(せるさん)