ハードディスクがマウントしない

マックOSXで使っている外付けのハードディスク(150Gb)がマウントしなくなった。物理ドライブとしては認識しているが、論理ドライブにならない。そこでコンピューターユニットに持っていったのだが、二日ほどたって、こりゃだめだ、データはあきらめろ、という。なんらかのソフトでスキャンしたようだが、いやー、だけどFATが壊れているだけでファイルはあるんだろうから、と思い、自分でやることにした。FAT32なので、最初はウィンドウズからファイナルデータなるソフトの試用版を使ってセクターのスキャンをしていたりしていた。このスキャンには8時間近くかかる。かくしてディレクトリーやファイルは認識するのだが、ファイル名が完全に壊れてしまっていて、買う気にならなかった。
http://www.finaldata.jp/
ここで方針はかなり真剣になり、なれないマックでやってみるか、とwww.download.comで調べたところ、データ・レスキューなるソフトがかなりの人気である、ということがわかった。
http://www.prosofteng.com/
このソフト試用版をインストールし、スキャンをしてみたところ、これまた8時間近くかかるのだがフォルダーやファイルがちゃんと見えるようになった。試用版ではファイルをひとつだけ復元できる、とのことなので、エクセルのファイルを復元させてみた。ファイル名はちゃんと復活するのだが、開いてみたら内部はぐちゃぐちゃ。文字化けのみならず、スプレッドシードになっていない。こりゃひでえなあ、と思い、どうしたものか悩んでいたところ、ちょうどid:sueさんが来訪していたので、なんかいいソフトないですかね、と聞いてみたところ、ディスク・ウォリア-がいいです、との即答。
http://www.alsoft.com/DiskWarrior/
さっそく試用版をダウンロード、インストールしたところ、これがすごかった。スキャンにかかった時間はたったの10分ほど、なおかつ、完全にファイル構造も戻っている。こりゃもう買うしかない、と購入し、シリアルをゲットして復元させたところ、見事にすべてのファイルが復活した。
というわけで、これからコンピューター・ユニットにいって、涼しい顔で「あれ、復活させたよ」と自慢してこようと思っている。(やなやつだなあ)