呑んべえバトン

エリちゃん(id:eri-w)から回ってきた飲酒状況調査表。

■ いま冷蔵庫にあるお酒の容量は?

白ワイン二本、発泡ワイン一本、ビール二瓶。

■ 好きな銘柄

ブドウで好きなのはネロ・ダボラ。(変換が”寝ろ駄法螺”になってた)。
Poliのグラッパ、'Antica Reserva'。

■ 最近、最後に飲んだ店は

昨日訪れたOktoberfest、すなわちミュンヘンのビール祭り。スイス人の若者グループ、ブラジル人のおねーちゃんたち、世界一周旅行中のニュージーランド人(グループの名前が'tess tickles'で、パンクなヘアスタイルの人たちだった)と盛り上がった。2時間で帰る予定だったのに結局7時間飲んでいた。

■ 思い入れのあるお酒

日本酒だったら沢の井かな。奥多摩は高校・大学を通じて庭みたいなものだった。
北米産の白鹿もはずせないなあ。居候状態だった和食屋でどれだけこの酒を飲んだか、想像つかないほど。なにしろタダでいくらでも飲ませてくれたので。
焼酎だったらいいちこ。大阪のアパートの向かいのお好み焼屋にいつもボトルキープしていた。
ワインだったらソアヴェ。水みたいにのめるあっさりすっきり味の安白ワインで、以前よく飲んでいた。

■ ジョッキを渡す人

酒ネタといえば、id:o-tsukaさん!id:wachthaiさん!id:mangamegamondoさん!