物理学徒

 http://www.kungfuscience.org
今週号のサイエンスに掲載されたウェブサイト。手刀で板を割る演武に物理専攻の女子大学院生がチャレンジする、という内容。フラッシュで編集してある。おもしろいのは、「本当に割ることができるのかどうか」体重のかけかた、手刀の速度、体の各部分の重さなどをあらかじめしらべて力学で計算するところ。割れるという結論なのだったらやります、という科学者の鏡(笑)
カンフーマスターによる演武の高速度撮影ビデオがとてもきれいに撮れている。2000フレーム/秒のカメラで撮ったのだそうだ。
ちなみにうちの道場、メンバーが30人強なのだが、物理学者が5人ほど。他にも情報系が5人ぐらい。統計学者もいる。物理系、やたらと多い。物理系の人は空手にひかれるのかな。彼らに共通しているのは、すぐにベクトルを持ち出すところ。