「物理学者ランダウ―スターリン体制への叛逆」

昨年暮れに刊行された「物理学者ランダウスターリン体制への叛逆」を読んだ。

物理学者ランダウ―スターリン体制への叛逆

物理学者ランダウ―スターリン体制への叛逆

物理系の人でランダウの名前をしらない人はおそらくいないと思うが、その過激でストレートな反スターリン主義の活動についての詳細はあまり知られていなかった。こうした形でまとめられるのは、世界でも初めてではないかと思う。内容のみならず翻訳者の一人、山本義隆さんの長いあとがきがとてもおもしろかった。「山本義隆」ときいても若い世代でその名前を知っている人はあまりいないかもしれない。

 東大全共闘の元議長、山本義隆(やまもとよしたか)氏(62)。東大で博士課程に在籍中に、京都大の湯川秀樹(ゆかわひでき)研究室で素粒子物理学を専攻していた。
「将来のノーベル賞学者」
 とも名指されたほどだ。しかし、政治の季節を走り抜けた山本氏は、静かに大学を去った。いま、都内の予備校で教壇に立つ。
http://homepage2.nifty.com/ikariwoutae/starthp/subpage04.html#yamamoto

ウィキペディア

「磁力と重力の発見」の著者といったほうが思い出す人が多いかもしれない。全共闘安田講堂の攻防をピークに収束した後に山本義隆さんは大学に戻ることなく予備校講師として在野で科学史の研究を行い、さまざまな著書を上梓している。いずれも物理学関係の本で、私も「熱学思想の史的展開」には随分と啓発された。一方で自身の社会運動を振り返るような記述を見かけることがなかった。今回のランダウの記録のあとがきでは、実に気骨に溢れた文章で収監中を含めた30年前のことを振り返り今に接続させている。興味のある人にはぜひお勧めする。そのうちまた思ったことを詳しく書こうと思っている。