タラのピルピル

スペインの干ダラ、バカラオをつかってタラのピルピルを作ってみた。水で戻したタラをソテーし、溶け出したゼラチン質でオリーブオイルを乳化させ、ニンニクと唐辛子でソースを作り、ソテーしたタラにかけて食べる、という料理。すごく失敗。後悔先に立たず、覆水盆に帰らず、塩抜きがちゃんとできていず、というのも味見をしないで勢いで料理をするので、いつものことだがもくろみ外れると大変なことになる。満面の笑みをうかべて口に放り込んだ次の瞬間に皿に顔を突っ伏したくなる。スペインの干ダラはどうやら塩の量がすごいようで、一晩水でもどすだけではだめなようだ。水を何度か交換しないといけないことを学習。反省反省。