中国の反日デモ

日本外在住の身としては、うおー、大丈夫か、ということで気になる二日にわたる中国の反日デモ
北京在住のid:getsukinさんの現場実況報告。
明日は中関村で反日集会らしい id:getsukin:20050408
騒ぎの中で id:getsukin:20050409
一夜明けて id:getsukin:20050410

知りたいのは、中国人のどのぐらいの割合の人間が心情的にこれをサポートしているのか、というような数字。getsukinさんのところを読んだら、一部の人間、ということなのだが、これって例えば学生のうちの何パーセントぐらいが支持しているのだろうか。

中国だったら当代江北日記のid:Jonah_2さんだよなー、と思って見に行った。
反日デモ日中関係 id:Jonah_2:20050409#p1
反日デモは続く id:Jonah_2:20050410#p1
中国当局によるデモの締め付け・緩和の度合いは、日本側の対応をみながらコントロールしている、とのこと。つまり、本当にひどいことにはならない。この写真とか見ると、確かに「投石黙認」とでもいうのか、緊張感があまりない。
getsukinさんのブログは当代江北日記の「遠東泰西アンテナ」からみつけました。