プレスリーも歌ったそうだ。

先日ちょっと触れた*1CNNの小泉「ブッシュさんとは波長が合うんです」インタビューに冷泉彰彦さんも触れているので、その部分だけちょっと紹介。

その小泉首相は、朝の看板キャスターであるビル・ハマーを中心としたCNNのクルーが東京から連続中継をした際に、そのハマーのインタビューに応じていました。小泉首相は「オレはエルビスのファンなんだ」と言って、首相官邸でのインタビュー時に、そのハマーと一緒になってプレスリーのナンバーを歌うなど、ひどい脱線ぶりでしたが、番組としては初心者向けの「日本紹介」という安っぽい編集になっていたので、
それには合っていたようです。
04年12月18日付 『from 911/USAレポート』 第177回 「ワンフレーズ」の招く混乱 冷泉彰彦 

この場面は見逃したなあ。私が見たのはダイジェスト版だったのかもしれない。アメリカ人と日本人には受けるのかも...というのが冷泉さんの言うことでもあるけれど。日本でも放映されたのだろうか。それにしても世界に恥さらし、植民地根性丸出しである。

問題はこの2人の「ワンフレーズ」が、普遍的な思想に裏打ちされていないために、表面的な部分で自己目的化してしまうことです。小泉首相にとって「イラクに兵を送っている」こと自体が目的であるように、ブッシュにとっては「とにかくイラクで選挙をする」とか「年金を民間移行する」ことだけが目的になるのです。
(同上)

*1:id:Soredaさんにリンクしてもらいました。