複合発現

ラボの学生が無事博士号を取ったので飲み会。そこでの話題で、生物兵器の話になった。このところ私は生物兵器に興味があって、関連の本をごちゃごちゃと読んでいる。おそるべきことにうちのラボでも作れてしまいそうな平易さで、こりゃ大変だなあ、などと思っている。
そこで飲み会の話題だけにポジティブな生物兵器を作る、という話になった。マリワナの遺伝子をウィルスに組み込んで、感染するとハッピーになるウィルスの作成について喋っているうちに、それだとコントロール効かないから、特定の基質で発現するようにしたらいいんじゃないか、というようなアイデア。ビールに特定の基質で発現がトリガーされるようにしたら、ビールを飲むたびにユーフォリアで満たされる、という症状・・・なんてこと言っていたのだが、いまや南米では麻薬の品種改良が熱いらしい。みんな似たようなこと考えるのだなあ。