人間不合理。性格判断を導入(!)。

圏外。id:svnseedsにいいたかったことをessaさんがうまく書いてくれた感じ。ここのコメント欄で、どうしたらいいものかと私はうだうだ思っていたのだが、「今の瞬間を生きる」ESTP型の私はうっちゃっていました。でも上のessaさんの文章にあるような感じです。全て合理的判断でいけばいいのにどうしてそうしないの、という大文字はてなマークってのはたぶん、「こまごました情報を一つにまとめた完成図を作りあげようとする」INTP志向からではないか。非合理的な部分を捨象すれば、図は作りやすいだろう。でもどうやら捨象できないことがある、というのが諦念であり実践的なのだと私は思う。答えを出すための整った問いではなくて、単に問うために問う、というぐちゃぐちゃな形もあるのです。というわけで、件にかんしてはまたおいおい。