みんなのネット、わはは(@id:svnseeds)

私は”みんな”という言葉を使ったことでひどい目にあったことがある。思いだすだけで、いまだに顔が蒼白になるような経験だ。みんな、という言葉を使ったのは私なのでid:Bonvoyageさんの場合と逆だが、立場は同じで圧倒的に不利な側にあった。


「“多数の同意=正論"を典型的に体現している現象は、不謹慎かもしれないがギャンブルだと思う。」大西赤人さんの言葉である。「世論調査による“多数の同意=正論"への疑問」より。

”みんな”をめぐる議論はギャンブルをめぐる議論に似ている。熱くならないはずがない。これはこれ以上書きません。

それにしても上の大西さんのエッセイは「世論調査」のアホらしさと罪を指摘しているわけだが、私はますますネットの意見を眺めるほうがよっぽど世論調査になるよな、と思うのだった。メディアのドーナッツ現象、とでもいおうか。