家から車で10分ほどのところに大きなイタリア食品専門のスーパーがある。レジの女の子もイタリア人、週末にはイタリア人だらけ、というイタリアのスーパーの支店なのだが、品揃いもなんと洗剤や紙おむつまでイタリア語というイタリア万歳な店である。昨年この店を発見して以来、狂ったようにいろいろ買い込んではさまざまな食材を試しているのだが、随分と長いこと狂っているのがデチェコの卵パスタ。タリアッテレ(104番)とタリアッテリーネ(133番)である。1箱500グラムで140円ぐらい。家には常に10箱以上常備(眺めるたびに深い感動を覚える)。そんなわけで家に帰る夜半すぎに連日ソースをシコシコ作っては卵パスタをむさぼり食っているんだけど、やっぱり狂っているよなあ。