駐留外国軍は「占領軍」7割 米ギャラップ社調査

かくなる現地の意見においても、反占領軍=テロ、という規定は有効だろうか。

とはいえ、ギャラップ社というこの調査会社、イラク戦争を通じて米政権の意向に沿うような調査結果ばかり公表するんで、いままであまり信じていなかった。そうしてみると、米政権の意向は一方で「テロ20年戦争」などとぶちあげながらも、実はイラク撤退をにらみ始めた、ということだろうか。ちなみに上項目と同じ村上龍メーリングリストで、冷泉彰彦(関係ないが、いつもこの名前の字面にびびる)さんが、米国で徴兵制導入が議論され始めているが、これは徴兵制という米国民にとって身近な問題を提起することで米国民に反ブッシュ意識をもたせようという、ブッシュ降ろしキャンペーンの一環ではないか、とコメントしている。なるほど、と思った。

ところで村上龍メーリングリストって過去ログないんですか。リンクできない。