他方で後者、ここまで派兵すべきと小泉総理が主張し続けたにもかかわらず、日本人が死んだ後に派兵をとりやめることがどれほど危険なことかわかっての主張なのか。 時系列がそうである以上、日本がどのような説明をしようと、日本人の死亡と派兵中止の間に因果関係があると見られることは避けがたい。 とすれば、今後日本がPKO(Peacekeeping Operation)などで派兵を検討する場合、それを阻止しようとする勢力があれば、とにかく日本人を殺そうとするはずだ。 つまり、自衛隊派遣中止という選択肢は時機を失してしまったと言わざるを得ない。

bewaadさん 膝蓋腱反射

ナルホドー、と思った。テロの原理そのままである。外交官殺害事件は、日本を対テロ戦争という土俵に引きずり込む、という点において実にうまく機能したということだ。

「テロに屈するな」のスローガンの意味がこれでよくわかった。スローガンがバーチャルに自らを規定し、事実がそのバーチャルな規定を現実にしてゆく。どうしたら天才になれるのか、と聞かれたダリは、まず自分を天才だと思い込むこと、と答えたという。

巷に流れる米国謀略説がトンデモではなく思えてきてしまう。