11月24日付の「SO WHAT?」日記で[Link]

日本は世界の中でも最もテロの標的にしやすい国だとも言っていると聞く。でも僕にはこの声明は日本人ではない輩が日本の特殊性を知らないまま言っているようにしか聞こえない。

とのことで、外国人は日本国内ではとても目立つので日本は標的になりえない、という要旨のことをいっているけど、攻撃対象は日本国内とはかぎらんのだよな。例えばワシントンにある日本大使館なんて、建物が立派でどでかい菊御紋もついているんで攻撃の格好の対象。あるいはサンパウロの空港に着陸するJALを撃墜したっていい。あるいは世界中をうろうろしている団体ツアー客のバスは?「エジプト・クフ王のピラミッドとサハラ砂漠を訪ねる旅」の40人乗りのバスを爆破したら、かなり派手な事件になるだろう。テロリズムの要諦は劇場犯罪であること、なのだからステージングさえうまくいけば日本国内である必要はない。