リリカさんのところを読んでいて思ったのだが、確かにまわりに学生運動に関係していたような人間が皆無だったら、60年安保だの全共闘だのなんて、なにが起きたのかよくわからないんだろうなあ、と思った。ましてや全共闘の当事者はとても口が重い。全共闘の回答自体に、自分ひとりで引き受ける、というような志向性が含まれるからだろう(これが要は「ケリをつける」という全共闘的マチョズム)、と私は推測するしかないが、こうした事情の説明が必要なんだろうな、と思って長々とコメント。
id:Ririka:20031125#p1

書いているうちに思ったのだがとても狭い年代の範囲の「世代」という考え方は団塊の世代が導入したものではないか、ということ。団塊の世代の人は自分たちの世代は特別だ、と思っている節がある。