近況

  • 突貫工事のプロジェクトがどうにかおわりそう。この2週間ほぼそれしかやってなかった。飯をちゃんと作る暇もないし、睡眠時間が少なくていやになった。
  • 冬は現地越冬、ということになりそうなのだが、姉が年末に遊びにくるのだとか。
  • 東氏の発言に関しては自分の中ではその構図と問題点に決着がついた*1。いろいろな人が発言していたけど、白眉は難破船の人sk-44さん*2の『ポストモダン・リヴィジョニズムと虐殺否定論』と、swan_labさんの記事『東浩紀氏フルボッコ』のコメント欄、swan_labさんとNakanishiBさんのやりとり(なぞなぞ認証がついているんでみれない人もいるかもしれない)だった。私なりの結論のひとつとしては、こうした議論の経緯もどこかにまとめをつくったほうがいいということになるのだけど…無駄になるかもしれないけど、放流はきちっとするというのが基本的態度ではなかろうか。なお、まとめではないがhizzzさんが見事に地道ながら手本となるべきよいエントリー[1][2][3]。あと、last but not least, font-daさんにはブックマークのコメントに本文の追記で応えていただいたので、なにかお返事しようと考えつつも時はすぎゆくのであった。
  • メキシコ人に「蟹工船」のことをきかれた。英文の記事をどこかで読んでえらく感銘をうけたらしい。漫画になっているやつを甥にプレゼントしようと思うんだけど、10歳前半だと早すぎるかな、聞くので、べつにいーと思う、と答えた。メキシコの左翼って昔からすごいよなー。
  • トルコ人阪神大震災にとても詳しい、とトルコ人の院生。地震の国日本であるが、地震はトルコでもおきる。阪神大震災の後になんどかトルコでも大地震があり、何千人も人が死んでいるのだそうだが、復興にとても時間がかかるのだそうである。そこでトルコ政府は「見よ、神戸はあんな瓦礫になったのに、こんなにはやく復興した、我々にもできる!」と神戸をお手本として、テレビでその破壊と復興の経過が放映されるのだそうだ。
  • 冬タイヤに替えた。15分でおわる、というので待っていたら3時間もかかって風邪引きかけた。
  • 空手の試験はうまくパスして、茶帯になったんだけど暇が無くて買いにいけないんで、一ヶ月たったのにまだ帯は青。いぶかしがられている。
  • Googleメイルのタスク機能追加、これとても便利。願わくばリストの階層をもっと深くなるようにしてほしい。

*1:問題が終わった、ということではありません、ちなみに。

*2:なお、先日の私のフレーズ"テキストを機関銃のごとく書きつづける"というのはたとえばこの人ね。