「内輪同士布団の中で万歳を叫ぶ」

http://www.chosunonline.com/article/20080812000060
国際社会における韓国の行動様式を批判した朝鮮日報の論説なんだけど、昨年ワシントンポストに"The Fact"とかいう破廉恥な広告を出した人々の行動様式をうまく表現した言葉でもある。あの直後の自画自賛ぶりはすごかったからなあ。この手の行動様式って、Kono Statementを河野談話と呼んでみたり(布団の内側で万歳ならぬ談話)、ポルノ記事を英訳したと怒ってみたり(怒るというのはいわば布団が剥がされたんで怒っている*1)する心性とどこかで通底している。頭かくして尻隠さずというか。と思っていたら、以下のような、毎日新聞叩きすぎではないでしょうかという記事みかけたんでリンク。

毎日新聞叩き」に反対するキャンペーンを開始します
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-712.html

WaiWai騒動後に想像力を働かせる時期
http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080816/waiwai

*1:前回このことを書いたときに、「毎日新聞という権威ある新聞がおこなったために、低俗な週刊誌に掲載される作り話が世界で信じられることになった」ということで反論された。とはいえいまだに私は、それがつくり話かどうかを判断するのは日本であれ日本の外であれ、個人が判断すべきことで、情報の流れを規制するようなことをしたりあまつさえその情報を流した新聞社をネチネチとたたき続けるのはいかがなものか、と思っている。