ドレスデン

これでたぶん5回目だと思うのだが、ドレスデンに出張。6年前から行く度にあたらしい建物ができていて、活気もどんどん増してきている。再建されたフラウエン教会の周りでは道がわからなくなった。いつものことながら、学会の関係者を連れてレストラン小倉で飯二度ほど。あいかわらずのクオリティで感激。バーはこれまたいつものように、ノイエシュタット、ボーミッシュ通り周辺で。学会自体は大量参加の形式なので、同窓会みたいなもので、一日中雑談、のような感じ。某大御所の命令で来年のマルチメディア関連のワークショップをオーガナイズすることになったのだが、どうせなら映画監督とかを講師に呼ぼうかなあ、なんて考える。