偶然行き会う

このところ出先で知り合いに偶然すれ違うこと何度か。

  • 3月、チロルのスキー場のリフト。研究所の院生が、仕事サボってなにやってんですかー、と声をかけてくる。おお、こんなところで、とびっくり。奇遇。
  • 4月、ロンドンのチャイナタウンで、一年前だかにワークショップで教えた生徒が声をかけてきてびっくり。路上で肉まんをかじっていたんでなんとなくあわてた。実に奇遇。
  • 6月、ポルトガルからの帰路、フランクフルトの空港でゲートからバゲージ・クレイムに向かってあるいていたら、ミュンヘンの院生時代の友人が、おお、ひさしぶりー、と向こうから声をかけてきた。サンフランシスコにポスドクに行ったはずだが、最近ドイツに帰ってきて上海の恋人に会いに行って帰ってきたところだという。いやー、実に奇遇。

悪いことできませんな。