ロザーヌ

ローザンヌと通常表記するけど、音はロザーヌの方が近いような気がする。スイスには連邦大学は二つしかなく、いずれも工科大学。その片方がロザーヌにあって、よばれたので汽車に乗ってのこのこと出かけてきた。驚いたのは予算が潤沢なこと。二つしか連邦大学がないので、予算を注ぎ込めるから、ということなのだそうだが、それにしても金持ち大学だった。情報関係の人達や、光学関係の人達に会っていろいろ話してきたのだが、生物学研究者とコラボするのに価値観が違うのでなんともうまくいかない、長続きしないという話を何回か聞いた。
日本にいたときの後輩がロザーヌにいるので、彼の家に宿泊。何年ぶりだか忘れてしまったが(6年ぶりか)、杯を酌み交わした。実に風光明媚な街で、丘の上の彼のアパートからは湖を一望でき、観光地気分。ココ・シャネルの墓があったり、イケアの社長が住んでいたり、とまあ、ヨーロッパのハリウッドである。