おつかれさまでした。

kmizusawaさんがブログとブックマークを休止されるとのこと。rssを駆使した卓抜な記事発掘能力と秀逸な随筆家という印象でした。以前とある毎年発行される文集で賞を取ったことがあるのだが、同時に受賞した女の人の文章が、あー、私にはこうしたセンスはない、という文章だった。電車で老人に席を譲るタイミングを逃してバツの悪い思いをした、というなにげない内容で、しかしながら短い時間の間の微妙な感情の襞と起伏が実にうまく表現されていていた。日常のなかのそうした機微にあらためて思いをいたす、という繊細な読後感。そうした襞のない私には努力しても無理な文章だなあ、と思ったものだ。同じようなことをkmizusawaさんのさまざまな事件や、ブログに対するコメントをみていて何度も思った。そうした特別な能力のある人っているんだよなあ。貴重です。そしておつかれさまでした。
http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20070512/p1