追記 誤算になるかなあ。

kechakさんが、高校の履修漏れ問題や、いじめの問題が噴出しているのは安倍政権にとって誤算である、という見方をしている。こうした現実的な問題を前に「教育基本法改正」「愛国心」はあまりにかけはなれているからだ、とのことである。でも、私は思うんだけど、「美しい国」スローガンで安倍政権を支持する人は次のようなロジック(?)をすんなり支持すると思う。

履修漏れ問題、いじめ問題 
  −> 基本がなっていないからである。
   −> 教育の基本的な改革が必要。 
    −> 教育基本法を変えなくてはいけない。
     −> 愛国心があればその法律を守る。

論理というか私の感覚でいうとオヤジ談義ないしはオバハン理屈なのだが、誤算、とは思えない。喜んでいるんじゃないか。