財布バトン

財布の中身を曝すわけだなー。id:svnseedsより。その前ってあの隊長??

Q1.どんな財布使ってはります?

なぜ関西弁、と思ってしまうが、それはともかく、濃紺色の皮の財布。ドイツの男が誰でも持っているスタンダードな二つ折り。
"Joop!"ってロゴ入っているけど、これはメーカーなのでしょうか。2000年から使っている。1996年から使っていた、前の赤い財布がすられてしまったのでとりあえず、と買ったのをそのまま使用中。

Q2.ズバリ、現在中身の金額は?

現金 67.26ユーロ。だいたいいつも150ユーロぐらいあるようにしている。が、昨晩すごい高いワインを飲んで現金払いしたので、100ユーロ減っている。

Q3.ポイント・メンバーズカードあったりして?

なし。

Q4.診察券あったりして?

なし。

Q5.なにかレシートあったりして?

おとといの日曜にワインリストを見に行った、ワイン屋兼レストランでコーヒーを飲んだときのレシート。
今朝行ったゴミ集積場での支払いのレシート。
ミネラルウォーターを買った店に返却したときの引換レシート。瓶代が還付されてお金になるんだけど、いつもレジで出すのを忘れてしまう。

Q6.なにか割引券あったりして?

なし。

Q7.その他あんなものこんなものあったりして?

上記ワイン屋の名刺。
運転免許証。
研究所の磁気カード。ドアの鍵でもあり、昼飯代を払うためのカードでもある。
よく行くバーの会員証。これ持っていると、2時過ぎでも入れる。あとジャズのライブがあるときにタダ。買うことができないものなので非常に大切。
車検証(小)。車検証持っていないと、警察に捕まったときにトラブルになる。
車両保険のカード。事故ったときに、このカードの電話番号にすかさず電話する。
ドイツ版JAF、ADACの会員カード。これないとマジで路頭に迷うことがある。
外交官用健康保険カード。医療費・医薬品はこれでヨーロッパ内どこででも無料。
国際公務員特別ID。警察に捕まった時に役立つことがある。
ドレスデンの某研究者の名刺。そういえば、彼におくらなきゃいけないものがあったのだった。
銀行のデビッドカード。つい先日金曜日にタイ食品屋のレジに忘れてきてしまって焦った。
クレジットカード。
車のディーラーの予約カード。あさって冬タイヤに替えるため。

Q8.財布おとしたことある?

おとしたことはないが、イタリア人の若者グループにすられたことはある。

Q9.財布拾ったことある?

ない。

Q10.誰の財布の中身知りたい?

最近(11月中)トラバないしはコメントいただいた方々にお願いしたいと思います。内容が内容なんで、あー、ちょっと、という方は無視してください。ヨロシク。

id:xialu
id:fenestrae
id:eri-w
bunzo
id:sujaku
id:sue
id:sivad
id:wachthai
id:odakin
id:flapjack
id:sledge_hammer