蒸しナス 

「海外在住者でも簡単に作れる和食レシピ集」、なんてのがあったら入りそうな一品。

以下のレシピを斜め読みしたのは日付からいえば先週か。

■主な材料
 ナス3本、ネギ6センチ分、ショウガ1片
■作り方
 ナスはへたをとって縦半分にし水につけてアクを抜きます。ラップをして電子レンジで5分加熱します。ネギ、ショウガはみじん切りにし、酢大さじ2、しょうゆ大さじ2杯半、砂糖、ラー油各少々を加えてタレを作ります。ナスを縦に3〜4等分にさき、器に盛りタレをかけます。
http://www.asahi.com/life/food/memo/TKY200507310072.html

で、電子レンジでラップしたナスってところだけ覚えていて、ソースはなんだったけな、と思いながら作ってみた。アク抜きなしで縦半分。今思えばこっちのナスはでかいので、ナスひとつで電子レンジ3分ぐらいが適当だった。で、ソースは、ショウガ(上と同じ)醤油(これも上に同じ)、すりおろしニンニク(アラブ食品屋にいくと売っている)、ごま油、酒とワインビネガー少々。食べる前に皮を剥いで、ソースをかけた。簡単でたいへんおいしいんで、かなり感動。次回は葱入れて、醤油じゃなくて濃縮めんつゆにする予定。