民族主義

コメント欄Odakinさんへのお返事。ハイジ博物館のこと、気になったんでちょっと見てみました。
ハイジ博物館があるのは、スイスのマイエンフェルトだとのことです。
http://www.myswiss.jp/area/01/maienfeld.htm

ドイツで放映されているアニメのハイジでは、アニメソングがドイツ語の全く違う歌だ、とドイツ人がいっていました。他の国の人と一緒に歌えなくて、えーってな顔していました。歴史の清算の仕方が日本と違ってしっかりしている、と世界の評価の高いドイツですが、一方でドイツ語圏民族主義の保守はキープしている、という点はたぶん日本からみえないんじゃないでしょうか。最近でも、「電球を発明したのはドイツ人」みたいなことがドイツ人の自信回復のためとかで喧伝されていたりして、なんかなあ、と思います。「自虐史観」批判な右の動きは日本もドイツも一緒。

Land der alten Ideen Von Thomas Hillenbrand
http://www.spiegel.de/wirtschaft/0,1518,364809,00.html

Germans claim they invented everything
By Ruth Elkins in Berlin Published: 24 July 2005
http://news.independent.co.uk/europe/article301239.ece