腹芸。日本文化特有のコミュニケーション手段だなんていわれて、はっきりものをいわない日本人はわけがわからん、西欧人にまなんで明確に物事を言葉にせよ、なんことまで言う人もいるが、それは単に日本人が外国語を学ぶことにそれほどせまられていないから*1母語の使用が不得意である、という事情の一面でしかないように思う。
以心伝心でなにかが通じると思っている「あれ、あれですよね」的言明、ないしは”わかるでしょ、”な人間はヨーロッパにもたくさんいて、私はそれが面倒でしかたがない。わかんねえって。
なんて不機嫌なことをいいつつも週末。よい週末を。

*1:日本語で可能な抽象概念の多さを考えれば、学問するために非母語を学ぶ必要がある状況に比べたら日本語を母語とする人間は遥かに恵まれている。