kmiura2004-09-03

今日からしばらくニースに行ってきます。更新は10日ほどしないことになると思います。

右の写真はゆがんでいるわけではなくて、斜形に作られたグラス。スイスの鉄道でカーブが多いんで最初からこんな風に作られていると、いかにも本当だよ、といいたげに目を見広げながらフランスとイタリアのハーフの友人は言った。でもカーブは一方向だけではないよな、と答えたら、カーブに合わせてコースターが回転する、などとどだい無理な説明をしていた。

[追記]
名無しさんとid:eri-wさん情報で、斜形グラスはスイスの登山電車の名物とのことです。こんなページもありました。それにしても吉祥寺の喫茶店にもあるって、このグラス、プチ人気を博しているのですねー。

ろころで、なんでか知らんがストラスブールから飛ぶことになった。