是非推進して欲しい。

科学技術白書 科学者・技術者へ要望国民との交流を活発に

 また、最近のユニークな事例として、科学者等と国民が一緒に議論できる公開講話の場「カフェ・シアンティフィック(Cafe Scientifique)」をコラムで取り上げている。カフェ、バー、書店などで科学者等と国民が直接気軽に話すことができる。参加人数は多くとも 30〜40人程度まで。98年、英国のリーズで始められたといわれ、現在では英国内の主要都市だけでなく、フランス、イタリア、米国の他、シンガポールやブラジルなど世界中で行われている。

当然、私なんか飲み放題なんですよね。というかタダにしてください(あさましい)。そうしたら毎日通います。店主は出来たらnoguさんで。それにしてもこんな風に日々科学者の端くれたるワタクシでもいろいろ書いていたら親近感わいてもらえているんじゃないかなあ。