スキヤキにあきたらず、ロブスターを茹でた。コリアンダーソースを作りたいなあ、と思ってレシピをネットで探したけれど、よさそうなのが見つからず。で、適当に作ってみた。材料はコリアンダー、生クリーム、ワインビネガー、オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、アンチョビ、赤唐辛子、ニョクマム。かなり美味。すぐ食べないで、一晩置いたほうがよい。

日本の某元国立研究所(今や独立法人なのに、英語では国立のままになっている。アレレ。)の理事長がやってくる、とかで広報部から連絡。「日本大使館から電話がきたのよー」とのことで、なんとも大げさな。「おまえ日本人だからどうにかしろ」という広報の頼み、だけどどーすればよいのだ。あまりに無関係な分野也。
つーか、日本大使館ってそんなこと...以下略。