ネンキン Slime Mold

おれカネ先生へ。粘菌の大量培養についてですが、熊楠とか神谷宣郎さんが研究していた真正粘菌(Physarum)は大量培養可能です。非筋細胞におけるアクチンの生化学的な精製は、真正粘菌が世界初なのですが(もう退官された名大の秦野さん)、これは真正粘菌がバケツで大量培養できる、という材料としての利点があったことが大きな理由です。オートミールをばら撒いて、水を吹きかけて湿った状態にしておけば、バケツ一杯に増える。だけど、空から降らせるのはちょっと(笑)。ちなみに粘菌、食べても毒ではないです。ただ、食べすぎはなんでもいけない、ということじゃないかな。牛には美味だったのかもしれん。とはいえ、粘菌っていってもあまりにいろいろいるので、毒があるのもいるかもしれません。