Irregular Expressionが、「テレビ朝日、反米デモ捏造で2万人虐殺幇助」というコラムを書いている。バクダットで12月10日にあった「反テロデモ」を「反米デモ」としてテレビ朝日が意図的に誤報した、という主張である。以下に書くのは、結論から言えばIrregular Expression自身もExaggerated Expressionだったかも、ということだ。

くだんの「反テロデモ」がいかなるデモであったか、というのは、バクダット在住のブロガーの記事を読めばおおよその事がわかる。ちなみにこのブロガーは英紙ガーディアンのサイトのリンクで見つけた。

There was a demonstration in Baghdad yesterday of about 4,000 people. The parties who are a part of the GC(1) took part in an 'anti-terror' protest. The roads were closed for security reasons and helicopters were hovering over head. There were a couple of women's groups… I recognized some women from Al-Da'awa Al-Islamiya- Al-Jaffari's party. The Iraqi communist party and SCIRI(2) were also involved. The irony is seeing SCIRI members hold up the "NO TERROR" banners (they could start by not terrorizing the Al-Iraqiya station because the anchorwomen don't wear hijabs…).

There were other demonstrations in some provinces, and they've all been lobbed together with the one in Baghdad. The truth is that some of them were actually anti-occupation demonstrations, like the one in Khaldiya. There were large crowds demonstrating in Khaldiya, demanding the release of boys and men who have been detained for over 3 months in American prison camps.

Bagdad Burning (Dec.11)
註1 Governing Council
註2 SCIRI=The Spreme Council for Islamic Revolution in Iraq ([home]{解説1}[解説2})

つまり占領軍の厳重なセキュリティに取り巻かれて行われた、4000人規模の「反テロデモ」だったらしい。参加メンバーの顔ぶれも考慮すれば、占領当局の演出であることはほぼ確実だ。デモの人数が時事通信の報道では「2万人」に膨れ上がっている。暫定統治局のメディア向け発表が2万人となっていて、時事通信はそのまま報道したのだろう。

2パラを読めばわかるが、この日にはバクダット周辺の他の町でもデモが開催された、とのことである、こうしたデモの中には例えばカールディアで行われた「反占領」デモもあった、とのことだが、バクダット周辺で一まとめにして「2万人が反テロ」といことになっているのかもしれない。なにげに笑ってしまうのは、これら一連の「反テロ」デモを米軍中央司令部がうれしそうにとりあげて、ホームページでプレスリリースまでしていること(参照→PRO-COALITION DEMONSTRATION HELD IN AR RAMADI)。

この次の日、12日にバクダットで起きた大学スタッフ・学生による大規模な反占領デモに関してはまともなメディアによる報道が一切なされていない。これまでの反占領デモの中では、初めての学生中心のデモだった、ということは、大きなニュースだと思うのだが。

まとめると、11日の「反テロデモ」は占領当局の”捏造”。時事通信はその大本営発表垂れ流し。テレ朝はこれらの事情が全くわかっておらず、「反米」意識だけが前に出て、結果としてトンチンカンな”捏造”。訂正したのだから、結局は大本営発表垂れ流しである。

さて、Irregular Expressionのgoriさんの文章ですが、こうしてみるとこれまた誇大なり捏造なり、という点が見られる。まず
タイトルにある

2万人虐殺幇助

というのはウソ。

テロを民衆蜂起と言い換えるだけじゃ足りなくなったのかこの捏造報道、明らかに民衆はテロリストに対して蜂起してるだろうが!

これも勘違い。映像だけで判断するから、テレ朝と同じような「思い込み」をすることになる。

おいおい、ふざけるな!まるで映像が挿し違いされただけのような言い草だが、2万人規模の反米デモなど起っていない。あったのはテロに反対しイラクの復興を望むデモだ。なぜ正確に謝罪し報道しない、「映像の間違い」ではなく「反米デモは無かった」という事実を。

正確には「占領当局主催の反テロデモ」。また、反占領デモも一部の地域で行われた。特に翌12日のデモは大規模な「反占領デモ」だったのだから、このことが報道されていないのも作為的。

重要なことだけど、「反米デモ」ではないのだよ。「反占領デモ」。大きな違いです。「反占領デモ」という言葉が、テレ朝的メディアなりプチウヨなりのテクストに出現しないのは問題だ。