近況

公私共に来客多忙でへろへろ。

  • ミラノの友人が奥さん連れでやってきたと思ったら重なってバーゼルから別の友人が。結局まとめてお相手、ということに。
  • 続けてさらに日本から研究滞在で人が来訪。
  • 来週は視察とか某大学の先生とか友人の知り合いとかバタバタ。まー、楽しいからいいんだけど。
  • 関係ないけど研究所に日本のポスドクが急増。本土であふれ始めたのだなあと実感。
  • 誕生日にニ方面からそれぞれ一本づつグラッパ。いずれも私の好きなリゼルバタイプで茶色でスモーキーなポリのグラッパ。いやーありがたい。でももう一本半なくなってしまった。ああ。なお、普通の透明のグラッパってあんまりうまくないと思うのだがどうなのかな。
  • オーネット・コールマンのライブへ。いやーすごかった。理詰めのジャズ。集中するとどこかの器官が閉店になるワタクシは真ん前のよい席だったのにほとんど目を閉じて聴いてしまった。ベースがアコースティックとエレキの二人、ドラマーという4人構成で、これがまたよかった。エレキベースがジャコパスの”ジャコ・パストリアス”みたいな演奏でこれまた猛烈にかっこよかった。

ジャコ・パストリアスの肖像+2

ジャコ・パストリアスの肖像+2

  • でもドイツ人ってださださのラウンジジャズみたいのが好きな人が多いからか(カクテルバーとかでかかっているメロメロスィートなやつ)、四分の一ぐらいの人が途中で帰っていた。これにはオドロイタ。
  • 来週はフランスまで遠征してハービー・ハンコックの予定。これは例のプレゼントとは関係がなく、旧友三人でゴソゴソと。