近況

コースがまだ続いているのでごたごたと落ち着かない。参加すべきセミナーも続出。昨年からマックスプランクのディレクターになった元うちの研究所の人の講義があった。セントラルドグマは間違っている、という宣言で始まり、かなり期待。結論がどうもそうではないので(要はコンパートメントのトポロジーとフィードバックの導入でシステムがダイナミックです、ということなのだ)、最初といっていることちがうではないですか、という質問をした。エントロピーがどうの、という答えをしていたけれど、セントラルドグマではない、というメカニズムを説明、ないしは厳密な意味でセントラルドグマを否定するのはなかなか難しい、とあらためて思う*1。関係ないけれど、昨夜の乱取りで首の筋を痛めた。後ろ回し蹴りをしたあとでへんな方向にひねったようで、自爆である。ちょうど寝違えたみたいな感じ。
週末にゲストの人をストラスブールに案内する。荘厳なゴシックの大聖堂の正面にある直径14メートルの円形ステンドグラス、何度見ても圧倒される。昼飯を食ってぶらぶらしてから大きなカスタニアの木の下にあるカフェで、お茶をしていたらキューバ人の知り合いが通りかかる奇遇。
定期的にこっそり読んだりしているブログの人が、ある日突然、文章の内容からしてこりゃ同じ大学の人かも、と気がつくことがよくある。同窓生のブログ率多いのか、あるいは興味の方向(内容ではなく)が似ている、ということなのか。

*1:というか、セントラルドグマはセントラルではないかも、という言い方が正しいのだろう