Gmail Mobile

2ヶ月前にケータイ電話が復活したんで、以来Gmailのモバイル版インストールして使っているのだが、
携帯電話からGmailが使える「モバイルGmail」、日本でもサービス開始
これが便利なのなんなのってスゴイ。デスクトップと完全に同期している、ということがまず便利なんだけど、特筆したいのは添付のワードファイルが読めること。欲を言えば、PDFも読めるようになるといいんだけど、これは待ってりゃ実装されるだろうな*1。あと、ケータイのOSがS40なので日本語化ができず日本語フォントは読めない。急を要する日本語のメールはこないんで、不自由は感じないけど、これもJ2SEのアプリケーションレベルで解決できないのかなあ、と思ったりも。
でもこれって日本ではどうなのかな。日本のケータイって遥かに進化しているからな。

*1:追記日本語版の説明にはできるって書いてある・・・