イシハラ将軍

世の中いろんな人がいます、ということなのだが
なぜ石原を支持しちゃうオバサンがいるのか(もしくは左派に関する考察)
この疑問に対する私の答えは、イシハラ将軍が都知事だから。イシハラ将軍がどんな人間か、なにを発言したか、いかなる思想傾向をもつか、というコンテンツではなくて、彼が都知事であるがゆえに支持する、という立場もあるのだと思う。もっと簡単にいえば、医者だから尊敬する、先生だから尊敬する、テレビに出ているから尊敬する、という肩書きだけを見て人を判断する、ということ。ある程度支持されるから都知事になったわけだが、そこから一歩進んで都知事だから支持する、という人もでてくるわけだな。たとえば地主だから尊敬する、といったことは日本の歴史の中では特に珍しいことではない。で、イシハラ将軍はそのことがよくわかっており、なおかつ偉そうな雰囲気をまとうのが実にお上手なのである。