Reading Baton

id:Tokyocatさんからまわってきました。

◎お気に入りのテキストサイト(ブログ)

これ難しいなあ。このところの忙殺でウェブ上うろうろってことがないんで、みなさん知らないでしょうけどオススメしますという大セールが目下できない状態。
好きというか忙しくても結構みたりしているのは、
http://www.robert-fisk.com/
ロバート・フィスクの記事リンクで、豆にアップデートされている。フィスクの記者魂(死んでも書くとでもいうような迫力)と実に繊細な文章がスバラシイのだった。
http://www.juancole.com
言わずと知れた中東史のコール先生の恐るべき執拗さで中東状況を詳細に報告・分析しつづけているブログ。本業とブログエントリーが同時進行している幸せな人だなあ、といつも思う。実験系科学者が毎日ブログに実験のこと書いてもおそろしくつまらないか、苦労して脚色する必要があるだろうなあ。

◎今読んでいる本

「半島を出でよ」 村上龍
実家にあったので昨日読み始めてしまった。相変わらずの村上節。

「告白」 町田康
ドイツでよみさしにしてある。大叙事詩状態なので、途中で寝てしまってそのままになっている。

"Mechanics of Motor Proteins and the Cytoskeleton" J. Howard
目下のスタンダードだとのこと。たしかにオモロイ。役に立つ。でも読んでみたら結構欠けているところもあったり、学派臭もかなりしたりしている。

"Fluid Mecahnics" Landau
進んでなーい。難解だけど記述のかっこよさに脳内麻薬出ます。

◎好きな作家 思いついた順
ミラン・クンデラ ガルシア・マルケス 中上健次 永井荷風 町田康 澁澤龍彦

◎よく読むまたは、思い入れのある本

飛ぶ教室ケストナー
「やっぱりおおかみ」ささきまき
「自由の牢獄」 ミヒャエル・エンデ
「岬」「枯木灘」「地の果て至上の時」「千年の愉楽」「奇蹟」中上健次
・・・って中上健次は全部いいのだが、「重力の都」は特に。
「不滅」クンデラ
論理哲学論考」 ヴィトゲンシュタイン
方法序説デカルト
"Philosophical Notebook" V.I.. Lenin
「隠喩としての建築」「内省と遡行」柄谷行人
バルセロナ秘数3」中沢新一
「カタロニア賛歌」オーウェル
"Molecualr Biology of the Cell (2nd Ed.)" B. Alberts et al.
"Cell Movement" D. Bray
"Numerical Recipes in C"
ファインマン物理学 邦訳全五巻

バトンはid:hizzzさんかな。謎の大量読書家。