タイプ別性格判断。

id:rnaさん経由。
私は「ESTP型:究極の現実主義者」なんだとか。rnaさんのところの表をみると、あんまりいないタイプみたいだ。
"仕事をルールにのっとってやらず、決まりきった仕事になると興味を失い、飽きてしまって環境を変えたくなる。このタイプに付きまとうジレンマは、決まった手順やノルマをよく忘れてしまうことだ。"
うーむ。耳が痛いです。
大体あっているように思うけれど、そんなに落ち着きないかなあ。
”ESTP型の子どもはひどく誤解される。いわゆる「異常に活発な」子とか「覚えが悪い」子といわれる。”
これは真実。そのころのことを思うと、誤解されていたとも思わない。10代のときは確かに落ち着きがなくて、さらに小さいときには多動のアテンションディスオーダー(今や病気!)だと思われていたようではあるけど、いいかげん、私も年取りました。