ラスト・サムライの虚妄

フジモリを日本の国会議員に担ぎ出すそうだけど、スローガンが「ラスト・サムライ」だとか。どーなってんの?あいつ極悪人だぜ、とコスタリカ人に聴かれた。そのことを私はしらなかったので、まじですか、と応答したのだが、南米方面では結構な話題らしい。ウヨクとポピュリズムがごたまぜになって、スローガンとイメージだけなんだ、と私は説明した。似たような状況のイタリア人も、うちもそうだ、と横からコメントする。でもさ、とコスタリカ人がさらに私に質問する。なんでフジモリなわけ?というので、ペルーの日本大使館を占拠したゲリラに対する陣頭指揮が好イメージで残ってそのままなんだ、と私は説明した。コスタリカ人はとても不満そうだった。これでフジモリが当選したりしたら、中南米における日本のイメージはがた落ちである、ということを日本にいる人々は知っておくべきだろう。

サムライ=「フジモリ」待望論の陥穽 
http://www.jca.apc.org/gendai/20-21/index.html