というわけで、下のコメントにもあるように(通りすがりさん、ありがとう)、他にも試してみたら、はてなダイアリーをタイトルでグーグル検索すると、11月の日付のログが帰ってくるはてなサイトが他にも。はてなダイアリーはいままでもこうだったのだろうか?私は妄想をさらに深めるべきか、いいかげんに切り上げるか少しだけ悩む。

これはさておいて、最初の点に戻る。私がナゾに思っているのは12日のログが「グーグルのリストに現れ、消滅した」という点である。正確には14日の時点では、検索結果として表示されていたものが、2日後の16日には検索結果にまったく表示されなくなった。いかなる仕組みなのか。

瑣末といえば瑣末なのだが、自分はグーグルを仕事でも私用でも多用しているのでとても気になる。それに、掲示板などで書き込むよりも、一応固定したリアルタイムの情報になることは良い点なのではないか、と思っていたのに、そうではないらしい。しかもIrregular Expressionのような虚偽情報が「グーグル1位」という状況が続いており、その虚偽情報がさらに拡散拡大している。いいのかよ、と私は思ってしまう、、、なんか大マスコミを批判するウェブサイトみたいな雰囲気になってきたな。

グーグルはアルゴリズムを秘密にしている。あまり気にしていなかったグーグルのことをこの機会にちょっと調べ始めてみた。

でも「いかにランクアップさせるか」っていう話ばかりで、ランク決定の過程を詳しく書いたものはほとんどない。ましてや「ランクから抹消させる」可能性について書かれたものは今のところみつからない。抹消させたい人っていっぱいいるだろうな。

メモ代わりに以下に書いて置きます。オススメ情報あったら教えてください。よろしく。