2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原 20080608・20090927

東京・秋葉原で無差別殺人の起きた昨年6月8日。実行犯であったKが一人の警官に追い詰められ対峙した様子はとおりすがりの人間によってビデオ撮影された。少なからず事件に関心をもった私もまた、そのビデオを眺めた。歩道もないビルの間の四角い回廊で繰り広…

日本で英語を喋りながら車に近づき、運転席に入ろうとすると自動的に体は車の左側に向かってしまう。扉をあけようとするとハンドルがないので、反対側に苦笑しながらぐるっとまわって右側のドアを開ける。日本語を喋りながらだったらこんなことはまずない。…

続・ノルウェー

ノルウェーの滞在先のホストマザーの家には、死んだ私の彼女も訪れている。94年のことで、留学中の妹に会いにノルウェーを訪れた。お礼状をかねた彼女の95年の年賀状がキッチンの壁に飾られていた。幾種類かの模様の和紙で縁取った手作りのA4サイズのカー…

ノルウェー

息子のデイケアが二週間ほど改築のため休みになる、とのことで二週間ぶっつづけで家にいるのもな、と思ってオスロの知人のところに行った。知人といっても実ははじめて会う人で、義理の妹が高校時代、一年ホームステイしていた先のホストマザーである。ホス…