2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

先週から人の親になった。親になった気分に戸惑う間もなく、私の子供を産んだ人が産んだ数日後に蜘蛛膜下出血で意識不明になり、ICU送りになった。異常を発見し、医師を呼び、救急車で搬送される人事不肖の人を見送り、タクシーを待って茫然としているときに…

白リンが皮膚に付着したときにおこること

白リン弾の人体に対する影響に関して、白リンの酸化反応で生じる煙がほぼ無害である、という記述ばかりが日本語では目立つ。2005年にファルージャで米軍が白リン弾を利用したときに、それが化学兵器か焼夷兵器か、はたまた単なる煙幕弾なのか、ということで…

http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/middle_east/article5447590.ece

近況

家の前にある川が凍結しているのを初めて見た。近くのパブの壁にぶらさがっている古ぼけた1930年代の写真には、川が凍って人々がスケートをしているところが写っているが、こんな風になってもおかしくない。今晩の気温はマイナス14度まで下がるとか。日本で…

投靴

ウェストバンク・ラマラの近くビリン村でのイスラエルによるガザ攻撃に対する抗議活動中にイスラエル兵の前に立つパレスチナ人(2009年1月8日)。Photograph: Eric Gaillard/Reutersガザ地区の市民を殺すな。 - ***海外の記事、エッセイ、生情報の和訳、まと…

葬式

log

ドイツにきたばかりのころ知り合った友人が若くして急に亡くなったので遠方まで葬式に。全身芸術家で三島由紀夫の生き様に傾倒し、ブリティッシュパンクを崇拝し、凄絶なほどのジャンキーだった。いろいろな薬を人体実験のように注入しているのになんでこん…

歴史認識・デリダ・ハーバーマス

合意形成の話はひとまずおいておいて、そもそもの問題の起点にまたもどる。「デリダを通ってしまうと、歴史的真実とか言えなくなる/言うということはデリダを裏切る」という東浩紀氏発言について昨年にひきつづきいくつかリンク。ハーバーマスとデリダのヨ…

新年おめでとうございます

本年もよろしくおねがいします。 ぐずつく天気の中、年越しはイタリア人の友人の家で、街のあちらこちらで上がる花火を眺めながら乾杯。花火は明け方近くまで散発的に続いて内戦のごとし。元日午後から来訪した日本人夫妻と雑煮。手羽先スープにこの一年凝っ…