2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 地盤沈下

日本国内移動中に読んだ本ワーキングプア―日本を蝕む病作者: NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (52件) を見る「貧しい日本」のレポート。こ…

まるまる一週間某所で多数の方々と朝から晩までディスカッション、後に知人別荘で休養がてらうだうだ、のつもりがそうでもなかったりした。結局帰国前日も仕事ということになりそうで、半分は夏休みという計画が幻想であったことを知る。

正直なのはスバラシイ。

ホテルのレストランで耳にした少々ヤクザな雰囲気のヤナセのディーラーらしき客と、いかにも実直そうな従業員の会話。「このホテルには来はじめたのが、20代でしたよ。若かったなあ。」「はあ」「なにしろ最初に来たのがちょうど30年前。年に2、3度は使って…

東京

log

フランクフルトからのJAL408便にはサッカーの日本代表が乗り合わせていた。フランクフルトのゲート前で日本の観光客がその偶然に興奮して写真をとりまくっているのを眺めて知った。三大陸トーナメントの帰路である。困ったのが成田での荷物の受け取り。サッ…

日本の首相の辞任

出勤したらフランス人の同僚が”日本の首相が辞任したってさー”というのでニュースを眺める。 −−参院選直後ではなく、なぜ今、辞任を決断したのか。 参院選は厳しい結果でありました。そこで反省すべきはしながら、今進めている改革を止めてはならないと思い…

ドレスデンでうつされた風邪がテーリング。

無断リンク

このセリフはつまり責任回避なのではないか。「不適切と思ったら削除してください」=「削除されないということは内容の責任を管理者が持つ」という発想だ。多分明白に意識してのことではないのだろうと思うが。 不適切なら削除してください @ 妄想科學日報 …

ドレスデン

log

これでたぶん5回目だと思うのだが、ドレスデンに出張。6年前から行く度にあたらしい建物ができていて、活気もどんどん増してきている。再建されたフラウエン教会の周りでは道がわからなくなった。いつものことながら、学会の関係者を連れてレストラン小倉で…