2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーと文化

昨夜、スイス対ウクライナの試合を後半から眺めた。0対0のまま、PK戦に持ち込まれた。その様子を眺めながら、サッカーの本質はこれだよなあ、と思う。ゴールに球をぶち込む、ということである。ウクライナがPK戦で勝ったのは当然な気がする。ペナルティー…

無骨な陰影礼賛

log

うちのキッチンは真西を向いており、バルコニーに出られるように天井から床まで長細いガラスの窓と観音開きの窓になっている。午後2時を過ぎるころから日が差し込み始め、今の時期8時半まで日が照りつけることとなる。通常であれば「ジャロジー」と呼ばれる…

ワールドカップ

これまでのワールドカップ(98年のフランス、02年の韓国日本ワールドカップはドイツで眺めた)と違ってやたらとドイツの国旗が掲げられている。なにしろポストナチス時代の名残で、国旗を掲げたり国歌を歌うことが極力避けられてきたという事情があるの…

ポルトガルの床屋、子供たち

log

ポルトガルの北部の都市ポルトから北に50キロほどのリゾートで学会があった。ポルトガルに行くのは初めてなので、前後に休みを取ってリスボンから南下、再び北上、学会へ、という行程で車旅行をした。若い同僚のミュールーズ出身のフランス人Cが、全行程…