2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モーター

小学校低学年の頃、マブチのモーターに私はとても魅了されていた。型番によってトルクが違うことなど近所の仲間と情報交換して、電動消しゴムに使うにはどれが一番よいのか、などと頭を悩ませたり、不燃物のゴミ集積場をあさってモーターを集めたりしたもの…

フランスの大規模ストに関して、フランス人仲間一同、「科学者なんて昔からCPE」。同意。3ヶ月の契約なんてのがあたりまえの世界だもんなあ。1人はあさってに契約終了だが、契約延長をかけて夜も昼もなく実験している。

脳断層図

脳味噌のディテールを眺めたい人にオススメ。個体差が結構あるのだなあ、という印象。個人的には「あのバカの脳味噌」とか「あの恐るべき頭のいいやつの脳味噌」とかを、個人指定で比較して遊びたい。で、「バカだからやっぱこのしわやわい」とか「さすがー…

翻訳のリアルタイム(?)イメージング

Observing Proteins One by One すげー。日本某Y研テクの亜流だろうけどどのカメラつかってるのかな。あとで読もう。

自分と世界の関係がうまくいってないと感じた時、女は自分を変えようとし、男は世界を変えようとする

とは宮台真司が言ったことなのだそうである(hirax.netより)。バーで酔っ払っているときに聞いたら名句、とうなることほぼ確定である。関連して思い出したのだが日本の満員電車に関する実験で、男ばかりが乗員だと互いに踏ん張りあって押し込むことの人数が…

国民皆兵

log

スイス人の主任研究員とお茶飲み話をしているときに、スイスの国民皆兵制度の話になった。昔学校で習ったけど実際にはどうなわけ、というようなことで聞いたのである(なおかつスイスのバーで隣り合わせた少年が「春から徴兵だよお、やんなっちゃう」といっ…

太平洋戦争当時の軍国少年(i.e.三島由紀夫)の敗戦時における心境はこんな感じだったなのかな、と思った*1。批判の仕方がとても間違っている。 *1:それにしてもひでえバッシングがあるのだな、と思う。はてなにそこに特殊化したアドレスまで作るなんて。あ…

当事者多発

例えば古代史を眺めるときと現代史を眺めるときでは何が一番違うかといえば、時間のスパンである。例えば奈良時代のことといえば数十年単位で物事が起きるので、そこに関わる人間が全く別の人間であることはあたりまえのことなのだが、現代史は違う。やたら…

>

ミロシェビッチ関連リンク 戦争犯罪

The charges against Milosevic (The Guardian, Mar.11,06) ガーディアンから。ミロシェビッチの戦争犯罪の概略。 The case, being held at the International Criminal Tribunal for the Former Yugoslavia in The Hague, is the first attempt to prosecut…

Savognin -CH

log

スイスでスノボをしてきた。忙しくて今期はこれが初。泊まったところがクラブとホテルを一緒にしたリゾートホテルで、若者向けに特化したコンセプトだった。http://www.cube-hotels.com/en/Cube_Concept.htmlブレゲンツの美術館のような半透明ミルキーガラス…

下記休暇中、バスの運転手がセルビア人だった。妙に気に入られて夜の飲みについてきた。いろいろと喋るうちに「今日ミロシェビッチが死んだ。死刑と一緒だよ。セルビア人にとっては英雄だ」と言っていた。コメントしがたかった。

オンライン教科書

あわわ。NCBIのサイト、主たる生物系の教科書がほとんどアーカイブでテキストを読めるようになっている。本を丸ごとダウンロード、はさすがにできないが、キーワードでサーチすると関連チャプターが全部でてくる。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query…

ゴミがさらにたまって、更に鳥インフルエンザも上陸し、なおかつ大雪。

腹を切るのに上も下もないのであるが、ハラキリと言われると(英米欧州人はそのようにいう)なんか下品だなあと思ってしまう。セップクといわれたほうがなんとなく腑に落ちるのは単にそれが漢語読みだから、ということなのか。そもそもハラキリなんて昔の人…

トリノオリンピックにおけるコメント各国事情

10数年ぶりに見た冬のオリンピック。荒川静香の演技に背筋がぞくぞくするほど感動した。という話は、あちらこちらで見かけるしほとんどの人が見ているだろうからそれ以上は説明しないが、もともと舞踊系の演技は見るのが好きな私である。ライブ一回、録画…