2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ貯めスト

ドイツのほぼ全域で公共サービス労働者がストライキしている。賃金据え置きで労働時間延長、という方針に対する闘争。全国に拡大してからすでに10日以上なのだが、最初に始ったのが南ドイツ、とくにうちのあたりなので、住んでいる街にはゴミが溢れかえっ…

私が空手道場にリクルートした元パンク少年、無職(だった)、両上下腕に炎の刺青アリ、のオランダ人が先週から働いている。片道2時間の通勤だが、やっと仕事が、自分の金で酒が飲める、と半ばヒモの生活を長いことしている彼はたいへん喜んでいる。なんの…

 飛躍比較

これほど、ザワークラウトは日本で有名である。ちなみに「ザワークラウト」とGoogleに入れると約 73,500 件とあり、現在ドイツを代表する哲学者のユルゲン・ハーバマス は 26,100 件にすぎず、ザワークラウトに及ばない。 美濃口坦「ザワークラウト物…

あじのひらき

ドイツ人とオランダ人は言葉がよく似ているだけではなく、挙動もなにかと似ている。だからなのだと思うのだが韓国人と日本人の間にあるような近親憎悪の関係にあって、アウトバーンでオランダナンバーの車が走っていると、同乗しているドイツ人たちは、ここ…

立花隆

コイズミとマスコミの関係などについて。日本外国特派員協会であった立花隆の会見のいわばトランスクリプトになっている。会見はネットで録画画像をみることができる(直リンク)。そうこうしてあちらこちら見ていたらこんな裏話も。立花隆って学生引き連れ…

二つのパレスチナ

log

しばし共同研究をしていた大学の方の物理化学専攻の院生が、いつのまにやら引っ越していたらしくメールがやってきた。新しい研究室が生物の研究室なのでいろいろ勉強して大変だけど楽しい、とのこと。引越し先はイスラエルである。出入国大変なんだろうなあ…

ゲイシャ映画「さゆり」に関連して。 http://www.movies.co.jp/sayuri/ http://movie.www.infoseek.co.jp/feature/sayuri/日本人にとってこの映画は以下のような印象がおそらく一般的なのだと思う。 イギリス人が漠然ととらえている日本人像というのも、いつ…

ご無沙汰しています。